山が好き!

トレイルランニングと日々の出来事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本山岳耐久レース 2012

ハセツネに行って来ました。




当日
朝2時半起床。4時にdaniさん、ホッケさんと長野を出発。会場に着いたのは6時半くらいで無料駐車場は1/3は埋まっていたかな。
今年は小学校に陣取る。最初は空いてていいな~なんて思っていたけど最終的には中学校と変わらないくらいいっぱいに。


レース記録
CP1 2:32
CP2 5:01
CP3 7:09
ゴール 8:19

総合13位
年代別1位
チーム5位

装備
ナイキ上下
Xソックス ランニングショート
キリアンザック
アディゼロマナ(ブルーと赤の)
ミオXPベルト
ティカ
厳ハンド


補給
ショッツ10個
(フラスクにコーヒーx2、コーラx2、レモンx1、べスパx2、ポッカレモン大1、水)x2
予備ジェルx2
リプレニッシュ1,3L
べスパx3
塩x3
ゼンx16

余り
予備ジェルx2
べスパx1
ゼンx8


小学校体育館
007_convert_20121114073225.jpg


北澤ぶどう園チーム
023_convert_20121114073436.jpg



  1. 2012/10/11(木) 18:48:55|
  2. レース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

OSJおんたけスカイレース 2012 


おんたけスカイレースにdaniさんとせりと三人で行って来ました。


前日
朝から荷物の準備をしお昼はそば忠で蕎麦を食べて14時頃長野を出発。車の中でもパンローディングしながら宿に着いたのは16時過ぎくらい。いったん宿に荷物を置いてから受付へ。去年より少ーしだけブースが多くなってたような、、それでもかなり少ない。トレマン隊や知り合いの方にも会え、今回せりが初出場なのでコースガイダンスを聞いてから宿に戻る。今回泊まった宿はさわ屋。小さな宿でおばあちゃんがやっています。夕飯がトンカツでちょっとヘビーだったけど美味かった。風呂に入り20時半に布団に入るがレースや装備のことを色々考えて全然寝れなかった。


当日
3時半起床。4時朝飯。
5時半に宿を出て会場に車を置きバスでスタート地点へ。今年は荷物チェックが無くなっていた。アップしたりトイレ行ったりで時間に。

7時スタート
今年はスタート時から陽が出ていて暑い。最初のロードはしばらくdaniさんと同じポジションで進む。前方数メートルにナオさん。ロード後半~トレイル~エイドはずっとナオさんに着いて行く。最初のスキー場エイドから前に行かせてもらう。スキー場はじっくりと走り、歩き、止まりを交えて乳酸が溜まらないように注意しながら、ここで二人抜いた。ゲレンデ上りは去年よりも楽に感じた。

田の原エイド着6位、ここで早くも水を浴びまくる。最初の砂利道でイイヤマさん、えみさん、さっちゃんが応援に来てくれていました!元気になっておんたけ登山へ!登山者の方達が声を掛け合って道をあけてくれて応援してくれます。本当に感謝です。田の原からは前との差が大分開いていて全然見えなくてずっと1人旅。でも登山者の方が「前の人しんどそうだから追いつけるよ」「君が一番元気そうだ」とか言ってくれるのでモチベーションになった!上の方に来ると風が冷たくて気持ちいい。

そして御鉢巡り。テクニカルで苦手だけどここで頑張らないでどうすんだ!と思って覚悟?を決めて集中して進む。そして五の池エイドで前方にランナー発見。エイド過ぎの上りで追いつく。上りの途中で後方にdaniさんの姿も確認。と上りが終わっって油断したのかゆるい下りでつまずき腕と胸をぶつける。結構痛くてヤバイかもと思ったけど我慢して進む。そしたら二の池エイドで前の方に平澤さんを発見。追いつきたいと思って頑張る。

山頂からの下りでW田さん、エイド付近でせりとすれ違う。そのあともガクさん、K上さんともすれ違いそのたびに元気になれた。平澤さんは見えなくなってしまったけど石井さんに追いつた。田の原前の砂利道ではイイヤマさん達がまだ応援したくれていた。

田の原エイド過ぎのスキー場で平澤さんが見えたけど速くてすぐに見えなくなってしまう。ゲレンデは苦手だけど集中して下った。でも暑い、、意識が遠のく、、トレイルに入ってこれならロードを頑張れば5時間切れるかもと思うが意外とトレイルが長く焦ってくる。しかも横腹が痛くなってきてペースも落ちる。ロードに出て最後のエイドでは宿のおばあちゃんがいた。4番で来たことにビックリしてすごく喜んでくれてこれはもう抜かれたくないと思って最後のモチベーションになった。スタート付近ではホースやバケツで水をかけてくれて超気持ち良かった。おかげで靴がジャポンジャポンになったけど。そして最後の川沿いロード、暑くて暑くて意識が朦朧としてくる中ただペースが落ちないようにだけ考えて走った。最後は石井さんが見えて焦ったけどなんとか前でゴール出来た。daniさんとも1分ちょっとの僅差でした。


記録
5時間3分26秒

装備
ウェア ナイキ
ソックス Xソックスランニングショート
シューズ アディゼロmana6?(旧) スーパーフィート(旧)
バック ネイサンスピード2 サロモンポーチ

補給
ジェル3
ぺスパ3
(その内フラスクにジェル2、べスパ1、ポッカレモン大1、水、)
ゼン8粒
塩タブ2粒
リプレニッシュ


ゴール後はシャワーを浴びて会場でゆっくり。今年は焼き鳥やとうもろこし、かき氷があって少ーし華やかでした。かき氷美味かったな~。
帰りは王滝食堂でイノブタ、じゃなく普通の生姜焼き定食を食べました。


行き 伊那インターから権平トンネル経由 2時間ちょい
帰り 19号で塩尻インターまで ゆっくり2時間半くらい 



さわ屋の夕飯。ここに蕎麦も付きました。
さわ屋夕飯022_convert_20120827104958



スタート会場
スタート会場025_convert_20120827105302



ゴール会場
水だけかと思ったらかき氷もあった!
ゴール会場027_convert_20120827105450



リザルト
大さんは海外遠征&連戦で不調だったみたいですね。
リザルト030_convert_20120827105659



初めて総合で入れた!でも台の上に乗りたいな~
男子総合051_convert_20120827110009



daniさん&ナオさん、オヤジの部。総合かここは外しません。
男子40代036_convert_20120827110320



N山さん。表彰台でもお茶目☆
女子40代031_convert_20120827110516



せりゴール!途中で骨折してるかと思ったけど無事でした。
せりゴール032_convert_20120827110723



チームトレマン隊!
image_convert_20120827222056_20120829084439.jpeg



チーム北澤ぶどう園!
image+(1)_convert_20120829084901_convert_20120829085100.jpeg



王滝食堂で豚生姜焼き定食。
王滝食堂056_convert_20120827111500


  1. 2012/08/28(火) 23:15:40|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒部横断トレイル 2日目


朝4時頃起床。
夜作っておいたアルファ米を食べる。ドライカレーだったけど全然味がしない。と思ったら底に素が溜まっていて最後はしょっぱかった。
5時過ぎ出発。いきなり急登です。しばらく上ると分岐、そしてここででしばらく彷徨う。1時間くらいロスした。宿に戻って確認しようと思って下っていたら宿泊者の人が登ってきたので聞いてみると仙人ダム経由で行くらしい。どうやら使っていた地図に載っているルートは現在廃道らしい。


仙人ダム
053_convert_20120813194842.jpg


仙人温泉
仙人ダムからの上りが急で長い!かなりきつかった。
060_convert_20120813200754.jpg

ジュラシックパークみたいと思うのは僕だけ?恐竜でそー
061_convert_20120813202002.jpg


仙人池ヒュッテ
064_convert_20120813202549.jpg


剣までいくぞ~
この先こんな山奥で階段地獄に出会う。
065_convert_20120813202921.jpg



070_convert_20120813203544.jpg



073_convert_20120813203343.jpg


黒部ダム!
079_convert_20120813204019.jpg



081_convert_20120813204231.jpg



083_convert_20120813204351.jpg


モカソフトうまー
084_convert_20120813204512.jpg


白馬に戻ってからみみずくの湯&グリンデルで生姜焼き
092_convert_20120813211346.jpg


疲れたけどすごく楽しかった!阿曽原温泉はまた必ず行きたい!
daniさんありがとうございました!
  1. 2012/08/13(月) 20:15:23|
  2. トレイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒部横断トレイル


一日目
白馬村役場~八方尾根~唐松岳~餓鬼山~祖母谷温泉~欅平~水平歩道~阿曽原温泉

二日目
阿曽原温泉~仙人ダム~雲切新道~仙人温泉~仙人池ヒュッテ~仙人新道~ハシゴ谷乗越~内臓助谷~黒部ダム


daniさんと行って来ました。
朝4時集合。だったのですが目覚ましかけ忘れて4時半にdaniさんの電話で起こされ家を飛び出す。
途中セブンで買い出しして白馬村役場に駐車。準備してロードで八方スキー場を目指す。が荷物が重い、、こんな重たいの初めて、、いきなり汗だく。本当はスキー場を上る予定だったけどゴンドラアダムが動いていたので乗る。リフトも2本乗り継ぎ稼ぎます。ゴンドラ、リフトとも待ちはほとんど無し。



上りはリフトに限りますなぁ
002_convert_20120728八方おn


八方池
006_convert_20120806195137.jpg


上り始めはガスってたけど山荘に着く頃には太陽が。
017_convert_20120806195513.jpg


唐松をピストンしてからはひたすら下る。ここから祖母谷温泉までに会った登山者は2名?だけだった。途中水場一か所あり。この区間気持ち良かった記憶がない。
019_convert_20120806200118.jpg


祖母谷温泉
024_convert_20120806201046.jpg


欅平。観光のお客さんがいっぱい。ここで蕎麦とアイスで補給。ここで帽子を落としたっぽい。
写真右寄りの小さい看板の後ろ辺りから階段を登っていく。ここも結構な急登。
028_convert_20120806210739.jpg


水平歩道。怖いけど結構走れる。気持ちいい~
037_convert_20120806212342.jpg


岩山に飲み込まれそう。
036_convert_20120806212618.jpg


そして16:30頃阿曽原温泉小屋到着。池の平小屋まで行く予定だったけどここでグロッキー。。いや、寝坊したのが大きかった。。
しかしここが最高でした!小屋のご飯も美味しいしおじさんも良い人。お客さんも10人もいない。ご飯が18時からだったのでテント張って温泉に入ってゆっくりしました。
049_convert_20120806213211.jpg


地球に生まれてよかったー
044_convert_20120806215116.jpg


三年物のそうめん。
047_convert_20120806215408.jpg


テン場。明日のルートを確認しながら一杯。いきなりさまようとも知らずに。。
夜は暑いくらいでテント全開、シュラフカバー要らず。でもやはり朝方は冷えた。
050_convert_20120806220437.jpg


午前2時の星空がすごく綺麗でした。初めてのテント泊が温泉付きだなんて、、もう他の所に泊まれない、、


一日目終了。続く。

  1. 2012/08/06(月) 22:15:02|
  2. トレイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第65回富士登山競走


富士登山競走5合目コースに参加してきました。

朝4時20分出発、7時過ぎに駐車場着。
準備して8時ごろバスに乗ろうとしたら長蛇の列。会場でアップしてる時間無さそうだなぁとちょっと焦る。でも半前には到着し荷物を預けちょっとアップ。最後にべスパ飲んだら気管に入ったか呼吸が出来なくなってまた焦る。45分には整列して待つが日射しがきつくて走る前から汗ダラダラ。

そして9時スタート
最初はみんな飛ばしていくが自分はきつくないペースで。ロード長いなーなんて考えながらたんたんと。給水が絶妙なタイミングでしかもアクエリアスもあるので手ぶらで全然OK。ザックの人もいたけど山頂まで行く計画なのかな?
トレイルに入ってからは結構抜いた。でも自分がペースを上げた訳でもなく周りが落ちてきた感じ。ホントはここから上げて追いこんで行きたかった。このままゴールまで。

ゴール後は、うちに帰って次の日の準備をしたかったので走って広場?まで行き富士山めろんぱんだけ買ってすぐにバスへ。諏訪の森公園ではうどんを食べて速報板でタイムを確認したかったけど、自分のゴールした1時間半~2時間の所だけ無く、、、帰りました。
帰りにインター近くのふじやま温泉に寄ったのですが入浴料が1500円!もちろん入らず帰りました。こんなことなら公園でシャワー使えばよかった(T_T)


1時間39分くらい


装備
ナイキランパンとランシャツ
サロモンソックス
アディゼロCS(旧)


メモ
うちから富士吉田まで2時間半~3時間くらい
急がずとも駐車場は大丈夫(早めに行けばトイレ待ち無し)
カメラを持っていけ




  1. 2012/07/30(月) 22:41:24|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

まる

Author:まる
こんにちワン。
ゆっくり見ていってね。

Twitter

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
トレイル (24)
ロード (27)
レース (18)
ジム (17)
体調 (2)
音楽 (4)
トム (8)
パン屋さん (34)
ケーキ屋さん (10)
アイス (1)
映画 (1)
ギア (2)
飲み会 (2)
手作り (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

